湖山医療福祉グループ

脳神経外科・リハビリテーション科・内科

医療法人財団 百葉の会 ももはクリニック石坂

脳神経外科

脳神経外科では、脳・脊髄・神経などの病気を診察しています。
具体的には脳梗塞や脳出血などの脳の血管に起因する病気や、頭痛のお悩み・めまいやしびれのお悩みについてもお伺いしております。

脳卒中について

脳卒中は「脳の血管がつまる」脳梗塞と「脳の血管が破裂する・出血する」頭蓋内出血の二つに分かれます。いずれにしても重大な障害や後遺症を起こし、皆さんの健康な生活に大きな影響を及ぼす病気です。
最近は「隠れ脳梗塞」など、特別な症状が出ない脳梗塞も、メディアで大きく取り上げられることがありますので、ご存知の方も多いかと思います。
このような脳の病気は生活習慣病(高血圧・糖尿病・高脂血症など)の適切な管理が大変重要になってきます。皆様の生活習慣を含めて診察ではお聞きしております。

頭痛について

ひとくちに頭痛と言っても、片頭痛や緊張型頭痛、群発頭痛など頭痛の原因や起こり方はさまざまです。患者様おひとりおひとりの頭痛にあわせたお薬やアドバイスを心がけています。

検査について

大きな病院ではMRIの検査は、第1回目は予約、第2回目で検査、第3回目で結果報告と時間がかかるケースも多いですが、当院では診察のその日に検査、結果説明ができます。

MRIを受けるにあたって